1/12/2017

インタビュー


20日が提出締切、というかアップロード締切の課題があって、
卒論のLiterature Reviewを書かないといけないのに、そっちに翻弄されています。

課題のテーマは、「出版業界における男女の不平等」について。
とりあえず、前回取材させていただいたClaire Fayersさん(青年/児童文学の作家さん)に紹介してもらった、Octavo'sというCardiff Bayにあるローカルな本屋さんに取材依頼をしたところオーケーが出たので取材をしてきました。

本当は質が低くてフォロワーさんとかに見られるの嫌だったのですが、私の学部が作っていつウェブサイトに飛べるようにしました。Claire Fayersさんは前期の最終課題の一つで、取材をさせていただきました。

イギリスでジャーナリズム学を専攻したいと思っている人は読んでみたら少しは参考になるかなと。。。課題の一環で、一応こんな記事を書いたり作ったりしています。

なんと、担当者のKaren BultiauwさんはBooktuberでした!
彼女の専門はYA(Young Adult)ジャンルなので、YAの要所に興味ある方はYoutubeも見てみたら楽しいかと。ブックチューバーってみんな知っている言葉だと思っていたのですが友人に言っても通じないので、念のため、Youtuberの中で本の紹介や推薦をしている人たちのことです。

私の性格柄、目的地にいつも30分くらい早く着いてしまうのですが、さすがにそれはプレッシャーで失礼だと思ったので、10分ほど周りをウロチョロしていました。

そしたら夜ということもあり、謎の男性に「何とか(まじ何回聞き直しても何言ってるかわからなかった)はどこですか?」って聞かれて、「知らねー!!!てゆうか何探してるかわかんねー!」と思ったので、ごめんなさいわからないですって言ってるのに、しつこくて。しかも英語できないとか言って、いや私英語でしか多分あなたと共通の言語ないよと思いながら、適当な対応していたのですが、怪しくて本当に怖かった。

怖いので少し早めにOctavo'sに逃げ込むことにしました。
店舗に入ったら、本を探しに来たの?カフェもしていく?と気さくに聞かれたので、いや実はただKarenさんをインタビューをしに来ただけなのです!と言ったら、あら!Karenは私よ!初めまして!って。

おおおお、優しそうな人でよかったーーーーーー!と。
10分くらい早く着いてしまったので中を見ていていいですか?と聞いて本棚を物色。
そのうちにKarenさんは仕事もひと段落して、取材を始めさせてもらいました。

こんなの書いても全然役に立たないと思うのですが、
何回か取材をして気づいたことは(気づくのめっちゃ遅い)、雑談から取材開始に切り替えるタイミングって基本超気まずいので、まず初めに、これから取材ですよと相手に伝えるのがいいです。

「では、取材を始めさせてもらいます。初めに、今回は取材を受けてくださりありがとうございます。まずはあなた自身について聞かせてもらえますか?」というと

かなりスムーズに事が進みます。
そこからは用意してきた質問と、回答の中で気になったところを掘り下げるだけです。

それが難しいんだけども。。笑
今回の方は本当によくしゃべるし、英語もわかりやすいし、なんとローカルの作家さんをたくさん紹介してもらっちゃいました。

ありがたい。。この学部にいると本当にコネが重要になってくるので、感謝感謝です。
今日はほとんど家にこもって1日音起こしをしています。

アルバイトの時も編集の方やライターさんがした取材の音起こしをしていたけど、自分自身で取材した後の音起こしは他人がやったものよりずっと興味深いですね。

自分の英語の発音とか聞けるし。。。苦笑
まあ、あと10日しかないので頑張ります!

Karenさんにオススメの洋書を幾つか教えてもらい、昨日は4冊も本を買ってしまいました。迷った末買わなかったのがこちらの2冊。

4冊読み終わってからにするか、Kindle版のが安いよーと言われて、やめてしまいました。笑








0 件のコメント:

コメントを投稿