1/06/2016

バンコクの英語学校British Council/Wall Street English


5月の中旬にバンコクに来て、
さっそく語学学校を探し始めました。

日本にいるときからGoogleで検索して
幾つかの候補があったので、まずは下見に。

①British Council (https://www.britishcouncil.or.th/en)

4年生の秋に、大学で設置されている英語コースを受けて、初めて知りました。
大学の英語コースでは、IELTS受験と90分の授業12回を含めて2万円ほどでした。

IELTSは受験料が25380円なので、個人でIELTSだけを受けるより安くて、
ネイティブ教師のIELTS対策に特化した90分授業×12回で2万円は破格でした。

実は知らないだけで、語学の検定試験は大学が補助金を出していたり、
大学に特別講師を呼んでいるなんてことがあるので、
大学生の皆さんは大学事務に行って聞いてみるといいかもしれません。

ブリティッシュカウンシルは日本だと飯田橋を拠点に
幾つか校舎を展開していると思います。
英語学習者や留学志望者には有名らしいけど、
私は留学を考えるまで聞いたこともありませんでした。。。

この学校の強みは、イギリスの公的機関がやっていることですよね。
世界各国でケンブリッジ大学ESOL試験機構とIELTSの共同運営もしていて、
信頼のおける教育機関だと思います。

ところで、バンコクのブリティッシュカウンシルはサイアム駅から
徒歩5分ほどのところにあって、結構古い建物の中にあります。
授業の申し込みは2階で受け付けていて、スタッフはタイ人ですが英語が話せます。
日本人スタッフはいないので、英語もタイ語も全くできないよって人は少し苦労するかもしれません。

私は日本のブリティッシュカウンシルの先生の授業がとても良かったということもあり、
とりあえず、3週間のIELTSコースの受講を決めました。

IELTSコースは3レベルあり、コースによって期間はまちまちですが
だいたい3週間から〜2ヶ月くらいで1タームとなっているようです。
私は日本で3ヶ月IELTSコースを受けていたので、中級コースの前半を選びました。

まずは1日3時間の授業を週4日、3週間受けました。
担当の先生は2人いて、どちらの先生も良い先生方でした。
授業の後に質問をしても親切に答えてくれるし、
一人は日本に住んでいたことがある人で、日本の話で盛り上がったり。

ただ授業中、ペアを組んで問題を解いたりすることが多いので、
ペアの運次第って所はありました。
クラスは20人ほどで、ほとんどはタイ人なのですが
私の他にロシア人の女性、イラン人の男性、韓国人の大学生がいました。

クラスのみんなはフレンドリーで、ラインのグループを作って招待してくれたり、
学校のあとご飯に行ったりもしました。

結局、後半のIELTS中級コースも受けることになったのですが
この時、実は私の受けていたコースは前半コースではなく後半の3週間コースだったということが判明。

受付に行って下手くそな英語で事情を説明し、
前半コースも受けたいと言ったところ、席が満席で受けられないと言われましたが
これは明らかに、最初に申し込んだ時のタイ人スタッフの説明不足ということもあり、
これは私のミスではなくてそちらのミスですよね。と言い張ったところ、
上の人に確認してきますと言って、結局余分に席を作ってくれました。

海外はやっぱりこういうところが柔軟でいいですよね。
日本じゃ難しいかも。と思いつつ残りのコースを受講。

後半の3週間は先生が変わったこともあって、
前半ほどは良くなかったのですがIELTSの回答の仕方など
得るものはたくさんありましたので、IELTSコースの受講を考えている方にはお勧めします。

教室はこんな感じです。
30分前に行くと、一番乗りできます。笑




②Wall Street English
(http://wse.jpn.com/)

結局のところ、ブリティッシュカウンシルは6週間のIELTSコースのみで
通うのをやめてしまい、現在こちらに通っています。

元々この学校に決めたのには2つ理由があって、

-1年間の学生ビザをもらえる。
-日本人のコンサルタントの方がいる。

が主な理由でした。
学費は多分バンコクの英語学校ではダントツに高いと思われるのですが、
日本で英語を勉強するのと比べたら断然安いです。


この学校のいいところは、

-開校時間はいつ来ても滞在できる。
-先生が全員ネイティブ
-友達が作りやすい環境
-自然な英語を学べる
-場所がいい/休日が少ない


残念なところは、

-想像以上に日本人が多い
-1日に受けられるクラスが多くない
-生徒の英語のレベルがブリティッシュカウンシルに比べると結構低い
-アカデミックな勉強には向かない


最初にウォールストリートに入った時は午前はブリティッシュカウンシル、
午後はウォールストリートに来ていたため、
正直あんまりこの学校は好きになれなかったです。

理由は、ブリティッシュカウンシルに比べて
雰囲気がかなりカジュアルで、授業によっては開かれた空間で行われるので、
なんだか真剣味が足りないような気がしていたからです。

ただ、入って少ししてから気がついたのですが、
友達ができてくると、1日中英語の環境に身を置けるこのシステムは素晴らしいと思います。


学校に来ればいつでも日本人とでもタイ人とでも色んな生徒と
英語で会話をすることができるので、自然と英語力が身についてきました。

また、私はIELTSでOverall6.5を目指していたので
自分で過去問を解いたり、単語を覚えたりなど、
毎日学校に午前中から来て自習をしていたので、
開校時間ならばいつ来てもソーシャルエリアに滞在できるという環境は私にとっては最適でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿