1/06/2016

自己紹介。


はじめまして。はりぼうです。
今年の9月より念願のイングランド行きが決定したので、
これを機にブログを始めてみました。

私が大学4年の夏に海外の大学院留学を決意した時にGoogleで色々と検索した時は
あんまり参考になるブログってなくてですね。
なぜなら、海外の大学院に通っていてブログを書いている人たちって
国立大学を卒業してたり、GPA3.0以上(たまに3.8の人とか)だったり、
留学経験があって英語が堪能とか、職歴があったり、、、。
つまり、この人たち受かって当然でしょ!!!ってツッコミを入れたくなるような人たちばかりだったんです。

だから、私みたいに留学経験なんて一切ないとか、GPAが取り返しのつかない状況になってから海外の大学院行きを決めた後輩たちの役に少しでも立てれば、嬉しいなあと思っています。


では、簡単に自己紹介をしたいと思います。

私は、書籍の編集者になるという夢を持ち就職活動をし、
数多くの出版社を受けたにも関わらず全落ちし、
内定の無いまま大学を卒業して、現在はタイのバンコクで英語を勉強しています。
今の時点でイングランドの大学院に6校応募し、そのうち3校からオファーをもらっています。

私が海外の大学院に行こうと決めたのはすごく遅くて、大学4年生の7月でした。
私は2015年卒業なのですが、就活が3年生の12月解禁で、4年生の夏前には内定を持っていない友人なんて数えるほどしかいませんでした。

編集者になるのが夢だった私は、難関と言われる出版社ばかりを受けていて、大学4年の7月の時点で内定もなく、夏になってまで就活スーツを着て(これが結構目立つ)行きたくもない業界を受け続けるか、あるいは可能性は低いけれど出版社に絞ったまま冬まで就活を続けるか死ぬほど悩んでいたのですが、

親の勧めもあって、結局は海外の大学院進学を決めました。

留学を決めた際の私のGPAは2.58でした。
4年生で履修していた授業は卒業論文のみで、
卒業までにできることは、卒業論文でA以上をもらい、
GPAを2.60以上にすることくらいしかありませんでした。

実際、卒業論文ではAをもらい、
卒業時のGPAは2.60に届いたのですが、相変わらず低い。

そんなこんなで、2015年3月に大学を卒業し、
その後の2ヶ月は社会人として働く友人を横目で見ながら2ヶ月間バイトに明け暮れ、
5月からタイのバンコクに来て英語学校に通い始めました。

そのまま現在に至ります。

これからブログを更新していく中で、
バンコクの英語学校について、IELTSについて、
イギリスの大学院への応募の仕方、パーソナルステイトメントの書き方、
英語の勉強法、あとはタイでの生活について、などなど書いていきたいと思います。

参考になれば幸いです。

はりぼう

1 件のコメント:

  1. おもしろーい!💕三日坊主はやめて???

    返信削除