1/28/2016

エージェントを使わないで出願。


私がエージェントを使わなかったのは、
単にエージェントに頼るのが嫌だったからです。

エージェントに頼って、オファー(合格)をもらっても
出願さえ自力でできないような自分では、
向こうに行って一人で生活して、勉強して、なんて出来ないんじゃないかなと思うったんですよね。

とは言っても、最初は参考までにエージェントに会いに行きました。
私の行ったエージェントは個人でやっている方で、
お金さえ払えばパーソナルステイトメントも書いてくれると言われました。

ただ、金額が7000ドル。約70万円。
パーソナルステイトメント書くだけで70万円。

そのアメリカ人のエージェントには、
GPA2.60じゃあ、トップ大学は受からないよって言われました。

今思うと、正直あの人はそうやって詐欺まがいのことを
やっているんじゃないかとちょっと思ったり。苦笑

実際、後々、学校の推薦状とかパーソナルステイトメントを手伝ってくれた
仲良しのイギリス人にこの話をしたら「それ絶対詐欺だよ!!!」って言ってました。
「俺、パーソナルステイトメントなんて5分で書けるよ!!!」って。苦笑

まあ、SOPに70万円なんてお金は当然払えない上に、
GPA2.60じゃあどこも受からないよと言われ、めちゃくちゃ落ち込んだ私は、
学校の仲良しのアメリカ人の先生に相談。

そうしたら、「そんな、出す前からどうせ落ちるなんて言ってないで、とりあえず出願してみてさ、ダメだったらまた別の方法とか、もう一回大学に行くこととか考えてみたらいいんじゃないの?パーソナルステイトメントは私が手伝うから元気出して!」と言われ。その通りだなと。。。

てことで、全落ちを覚悟して、
イングランドの大学院だけに絞っての出願を決めました。

実際、現在オファーを4つももらうことができて、
本当にあの時諦めないで頑張ってよかった。

そうそう、前にも触れたサセックス大学などから
オファーをもらっている日本で出願をしている友人は
エージェントを使ったそうですが、デポジットとして1万円を最初に支払ったそうです。
このデポジットは実際に出願して進学をする場合は返ってくるんだとか。

つまり実質タダなんですね。
また、パーソナルステイトメントの添削サービスも1回までなら無料でやってくれるそうです。

でも、その友人が言うには、
エージェントはほとんどなんにもしてくれないそうで。
結局自力でやらないといけないことが多くて大変みたいです。

そんなこんなで、70万円を払うのをやめて
ネイティブに手伝ってもらったパーソナルステイトメントについてはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿