1/06/2016

出願したイギリスの大学院一覧。


私は、大学では文学部でドイツ文学を専攻していたので、
私の学士号はBachelor of Artsです。

また、私は将来は書籍の編集者になるか、あるいは出版業界で働きたいと考えているので
大学院留学を決める時は、自ずと学部はメディア学、ジャーナリズム学、出版学に絞られていきました。

留学経験もなく、GPAも2.6と低く、大学時代に何か大会に出て表彰された経験もなく、
サークルにさえ所属していなかったので、パーソナルステイトメントを書き始めた時は、


書くことがない!!!


と行き詰まったのですが幸いにも大学3年生から
2年間ほど出版社でアルバイトをしていた経験があったことと、
イギリスには4回ほど訪れたことがあったので
それについて書きました。

また後日別の記事にて詳しく書きたいと思っています。
なぜなら、私が出願書類で一番悩まされたのがパーソナルステイトメントにだったので。。。最終盤に仕上げるまで2ヶ月くらいかかりました。

では、現時点での出願した大学と
オファーの有無について書きたいと思います。

・Sheffield Hallam University(International Journalism)

条件なし合格。

知らない人も多いと思いますがイングランドの中堅大学です。
TIMEの世界ランキングでは600-800位くらいです。

・Liverpool John Moores University (International Journalism)

条件なし合格。

こちらも中堅。TIMEの世界大学ランキングでは500-600位です。

・University of Leicester (Journalism)

条件付き合格。

世界ランキング167位。イギリスでもトップ20の上位校です。

条件は入学までにIELTS Overall7.0以上を取るか、
大学の指定しているPre-sessional Courseを受講するかのどちらかです。
私は留学費用の予算に少しの余裕もないのでPre-sessional Courseを受けるという選択肢はありません。
私のIELTSはOverall6.5なので、
カーディフあるいはリーズの大学のオファーが出なかったら
IELTSの再受験が待っております。。。

以下3校はオファー待ちです。
ちなみに第一志望はイギリスのジャーナリズム学ランキングトップのカーディフ大学です。

・University of Central Lancashire (Publishing) 600-800位

・University of Leeds (International Journalism) 133位

・Cardiff University (International Journalism) 182位

TIME World University Rankingで私の卒業している大学を
検索したところ、

"Your search returned 0 results"


とでました。
まあ、日本では誰もが知ってる中堅大学に通っていたつもりだったのですが、
世界ランキングになると箸にも棒にもかからないということがわかり、
一緒に調べた同じ大学の友人と笑っちゃいました。

日本の大学でいうと、早慶でやっと世界ランキング600-800位くらいに食い込んでくるので、まあ、イギリスの中堅なら最低でも日本の早慶レベルと思えば、
それ以下の大学に通っていた私には充分かと思い、イギリスの中堅大学も滑り止めで視野に入れることにしました。

大学選びの基準についても、後日別記事で書きたいと思います。

なんにせよ、GPA2.6でも世界ランキング167位、イギリストップ20の大学院からのオファーをもらうことができました。なので、GPAが低くて大学院留学ができないんじゃないかと不安を抱いている方もいるかもしれませんが、GPAはあんまり関係ないみたいですね。

また、GPA2.8でIELTS5.5のタイ人の友人もリーズ大学から
条件付き合格をもらっていました。

GPAが3.0以上ないとイギリスの大学院留学は難しいっていうのは、ただの噂のようです。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿