4/16/2016

IELTS受験(5回目)


朝6時に起床して、バンコクのNana駅から徒歩2分ほどのランドマークホテルへ。

バンコクでのIELTS受験は2回目なのであんまり困らなかったです。
前回と違ってなぜか受験者が非常に多く、試験官いわく380人ほど受験していたそうです。

集合は8時なのに、一人一人のIDと指紋の認証、写真撮影があるので
全員が会場に入るまでに1時間以上かかり、結局試験のアナウンスが始まったのはだいたい9時15分頃でした。

IELTS受けるのを嫌いな理由って個人的には3つあって、
一つはIDの認証に時間がかかり過ぎて、時間の無駄だなあと思うこと。
もう一つは朝早く起きないといけないこと。
最後に、受験者が多すぎて、人混みにストレスを感じることです。

IELTSの試験自体は結構興味深い内容のものが多いし、
試験中はずっと集中しているので時間を持て余すこともなく、あんまり気になりません。

リスニングは、ちょっと難しかったかも。
覚えてる限りで解答した単語を書き並べたいと思います。
スペルミスで結構点数落とした感はあるけど、7.0は切ってないと思う。

Task1とTask2は最初の2問を除いて、すべて選択でした。
しかも、最初の答えは住所(Rose Lane)、もう一つは電話番号の書き取りでした。
"Rose Lane"って実は、過去問の中に全く同じ解答があるんですよね。
過去問(IELTS2 Test4のTask1の解答が"16 Rose Lane")を練習用にやった時、
LとRの違いがうまく聞き取れない私は、"Roads Rain"と解答して間違えたので、
本番の試験ではしっかり解答できました。

ちなみに、今日の試験では"Rose Lane"と言った後に、お花のローズですよねって会話の中で確認していて、優しい!!って思いました。過去問ではそんなヒントなかったのに。

IELTSは結構同じ単語出してくるので、過去問のやりがいがありますよね。
前回はバルコニー(Balcony)って解答が過去問でやっていたのでスペルミスせずにかけたのを覚えています。

覚えている限り解答した単語並べます。
Task4は相変わらずのスペルミスで失点。。。順番は記憶が曖昧なのであやふやです。

Task3
academic
title of texts
magazines
appeal

Task4 (The history of umbrellas)
power
women
bones
steel
grobes → gloves
nilon → nylon

うーん。結構覚えてないwww

リーディングは、ぼちぼち。
そんなばか難しくなかったけど、今回は7.5取れている自信が全くないです。

ライティングのTask1はバーグラフ。
すごい単純なやつで、拍子抜けしました。

Task2は、"「近い将来、地球に住めなくなるかもしれないのでもっと多くのお金を他に住める惑星(火星とか)を探すために費やすべきだ」と主張する人がいますが、どの程度同意しますか?"って問いでした。

これもなんか、正直そんなに難しくないと個人的には思ったので、
またもや拍子抜けと同時にすごいホッとしました!
難しくないとか言いつつ、Task2に45分費やしてしまい、
Task1がおざなりになってしまいました。これは私のいつものパターンです。
5回受験してるけど1時間以内に満足いく解答が書ききれたことがない。。。

でも今回は多分両方とも指定の字数は超えていると思うので、
6.0くるといいなあと淡い期待を抱いています。
(ライティングで6.0超えたことがないのでw)
ライティングが終わって一旦解散になったのが12時20分くらい?ですかね。

スピーキングテストは午後の4時40分からだったので、
時間を潰すためと、試験直前まで出来る限り英語を喋っていたいなと思い、通っている語学学校へ。

で、仲良しの先生とお昼ご飯を食べに行き、IELTSのアドバイスをもらい。
そのあとは学校にいるタイ人のPT(パーソナルチューター)とおしゃべりしてました。
彼は、ニューキャッスル大学でヒューマンリソースのMAを取った人で、
向こうに行く前のIELTSスコアは7.5だったとか。すごい。

スピーキングで聞かれた内容は
恒例の"What do you do?"から始まり、
Task1では(前回もこれ聞かれたんですけど)

・友達とどれくらい頻繁に遊びに行きますか。
・最後に遊びに行ったのはいつですか。
・大勢で遊びに行くのが好きか、あるいは少人数で遊びに行くのが好きか。

・お気に入りの家族写真はありますか。
・写真を撮るのは好きですか。
・セルフィーはしますか?どれくらいの頻度で写真を撮りますか?
・機会があればもっと上手に写真を撮れるようにコースの受講をしたいですか?
・コースの受講をしたら何を撮りたいですか?

Task2のお題は、
行ったことがないけれど、ぜひ行ってみたい国について。
・どこに行きたいか
・なぜそこに行きたいか
・そこで何がしたいか
他にやりたいことはあるか

Task3では、旅行をすることの意義と文化の違いについて聞かれました。
・旅行をすることで得られるものは何か
・そこを訪れる以外で海外の文化を知るためにできることは何か
・文化の違いを認識することは大切かどうか
・旅行で何処かの国に行くことと住むことは全く異なるものかどうか
・近い将来世界の文化の多様性はより狭いものになるか、より広がるかどっちだと思うか

以上です。すごく疲れて、そのあとまた学校に戻ったけど1時間以上寝てました。
多分、最低でもOverall6.5はとれていると思うけど、7.0に届いたかどうかは正直自信ないです。

スコアが出たらまた記事にします。




0 件のコメント:

コメントを投稿