5/08/2016

IELTS for UKVIってなに!?


昨日、Sheffield Hallamにジュエリーデザイン(Jewellery and Metalwork)で
MA留学するタイ人の友人がIELTSを受験していて、
スピーキングテストまで時間があるのでカフェでお茶をしてきました。

そこで、彼女がIELTS for UKVIって高いよねーって話をしてきて、
私の頭の中では、ん?IELTS for UKVIってなに???なんか聞いたことあるけどなにが違うんだろ??と疑問がふつふつ。

私のIELTSは6500バーツ(約2万円)だったよー。Nちゃんのはいくらだったの?って聞いたら11880バーツ(約3万6千円)だよって言われ、え???たかっ。。。

Niちゃんになんで私は普通のIELTS受験なの?VISA申請にUKVI必要じゃないの?と聞かれ、そもそもUKVIが何かわかっていない私はパニックに。

最終的に、「んー多分日本人はいらないんじゃん?」
とその場しのぎのアホみたいな返答をしたら
そうかもね!でもそれって不公平だよねーと言われ、もしそうなら確かに!!と納得。

そのあと学校に戻って、UKVIについて調べていたのですが、
何しろパニックな上に、英語で重要な資料を読むのってストレスフルだしで、はかどらず。

結局よくわからなかった。。。
前に私の大学の後輩のJIJIちゃんがUKVIの話をしていたのを思い出してラインを送りました。彼女はアイルランドに留学することを決めたのですが、当初はイギリスの大学院も見ていたので、もしかして〜と思って聞いてみたら
おそらくだけど、プリセッショナルコースを受けない限りUKVIは必要ないと思います!と言われ、ひとまず安心。

不安なので昨日Cardiff大学に問い合わせのメールを送りました。
解決次第また更新します。

今更になってIELTS再受験とかお金も時間も無駄すぎてヤダヨーーーーー!!
(ちなみにUKVIで ビザ取得に必要なIELTSはそれぞれのパートで5.5)













0 件のコメント:

コメントを投稿