5/27/2016

オファーが出た後の学科の変更。


ブリティッシュカウンシル主催のイギリス留学イベントに行った時の記事でも触れましたが、イギリスの大学院からオファーが出た後の学科の変更は日本に比べると非常に簡単です。

極端な話、メール一通で出来ちゃいます。

それができることを知ったきっかけは前記事で説明しているので、今回は触れません。
ただ、前回は話に聞いただけで実際にメールを送ることはしなかったのですが、今回はカーディフ大学に実際に問い合わせてみました。

私が最初にもらったオファーはSchool of Journalism, Media and Cultural StudiesのMA International Journalismでした。ただ、カーディフ大学はジャーナリズムで有名なこともあり、ジャーナリズムに関する学科が以下の11コースもあります。

MA Broadcast Journalism
MSc Computational and Data Journalism
MA Digital Media and Society
MA International Journalism
MA International Public Relations and Global Communications Management
MA Journalism, Media and Communications
MA Magazine Journalism
MBA Media Management
MA News Journalism
MA Political Communication
MSc Science, Media and Communication

似たような学科が多すぎ!
以前からよく書いていますが、私の将来の夢は本の編集者になることなのですが、
それと同時に、世界中のどこでも働けるようになりたいと思っています。

だから、インターナショナルという名前の付いた学科に惹かれ、応募していたのですが
ニューキャッスル大学でMA Human Resourcesを取った友人と会話をしていた時に、ニューキャッスル大学にもMA International Human Resourcesがあったけど、そのコースに一人もイギリス人いなかったよーと聞き、

イギリスに行くのはもちろんジャーナリズムの勉強をしに行くのもあるけれど
英語の運用能力を高めたいというのも大きな理由だったので、普通のジャーナリズム学科がないのかなと探し始め、カーディフに問い合わせをしました。

結構多くの大学ではMA Journalismという学科があるのですが
カーディフはそのコースを設置していないようなので一番近いものはきっと
MA Journalism, Media and Communicationsだろうと思い、大学宛ににメールをしました。

現在MA International Journalismのオファーを持っていること、
IELTSは満たしていることを書き、変更ってできますか〜?と問い合わせたところ、
2〜3日で、MA Journalism, Media and Communicationsのオファーのメールが来ました。

ただし、ここで問題が発生。
既にオファーが変更されており、MA International Journalismのオファーが取り消されてました。苦笑 できるかどうか聞きたかっただけなのに!!!

大学のウェブサイトで学科の説明をいくら読んでも二つのコースの違いがよくわからず、
決められずにいたので留学フェアに行った時に例のBarryさんに紹介していただいたカーディフで国際広報の勉強をしている日本人の女性の方にメールをし、聞いてみました。

そうしたら、偶然プリセッショナルコース中にMA Journalism, Media and CommunicationsからMA International Journalismにコースを変更した友人に話を聞いてくださり、
違いがなんとなくですがつかめました。

MA Journalism, Media and Communicationsはより理論的な学習で、PhDなどを視野に入れている人に適している事、MA International Journalismはもっと実践的で、学科の中で専攻(ドキュメンタリー/マルチメディア/ブロードキャスト)を選べるとの事です。

私はPhDは視野に入れていないのと、より実践的な事を学び将来の仕事に活かせたらいいなと考えているので、結局最初に応募したInternational Journalism学科にすることに決めました。

で、改めて大学にメールをし、理由を簡単に述べたところ、
オファーをMA International Journalismに戻してくれました。

てことで、9月からは当初の予定通りの学科に行くことになりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿