1/16/2018

転職活動の話。

2017年の11月から日本で正社員として働いている私ですが、実は就職して以来、常に転職活動をしています。

直近で面接を受けたのは、某大手通信社。

応募している会社の条件は、インターナショナルカンパニー、あるいは海外出張、転勤があったり、海外と関わることのできる仕事。

某大手通信社は、一次面接は通ったのだけど、その次の筆記試験で落ちてしまった。

筆記試験はなんと3時間プラス1時間の計4時間でした。

正直、試験を開いた瞬間に、「あ、無理だ。」と思った。

最初の問題が、「ヨハネスブルグ、リオデジャネイロ、香港の通貨をそれぞれ答えよ」だったんだけど、香港しかわからないよwww香港も実はRenminbiと迷ったしww

そもそも、ヨハネスブルグってどこの都市かわからなくて、名前から推測してドイツだと思ってEuroって答えたんだけど、南アフリカだった…。


ちなみに南アフリカの通貨はランド(Rand)、

リオはブラジルなので、リアル(Real)、
香港はおそらく皆さんご存知の、香港ドル(Hong Kong dollar)です。

一次面接も、日本語と英語の両方でされて通過していたし、英語でジャーナリズムを学んでいた(ちなみにカーディフは一応イギリスでトップのジャーナリズムスクールだし…)ということもあって、不安はあったけど、まさか試験で落ちるとは予想していなかったなあ。


試験の内容は、めちゃくちゃ難しくて、前半は特に3時間あっても終わらないくらいの問題の質と量でした。金融の専門通信社ということもあり、株価の変動や通貨の問題、編集スキルを試される問題がたくさん。


今はこんな風に軽くかけるけど、試験の帰り道は、正直ほんとーに凹んで自分の不甲斐なさにむしゃくしゃしたし、悲しかった。だって、この会社は、本気で行きたくて。だから誰にも言わずに受けていたんです。


面接での人柄とかじゃなくて、スキルと知識の不足でそのチャンスを逃してしまうってものすごくもったいないことだと思って。だから、自分のインプットの足りなさとか、普段ニュースとか読んでいるようでちゃんと読んでいなかったんだなあと思ったら、気持ちがどんどん沈んでいき。苦笑


なので、帰り道に大好きな人に、実はこういう会社を受けていたのだよーという報告をし、ラインでぐちぐち聞いてもらいました。そしたら、彼は試験内容を知って、「それってはりぼうに向いてないからいいよwww」と。なんか、人間ってとっても単純だなと思うけど、大好きな人にそう言われたら、確かにそうか!まあいいか!と元気が出たwww


そんなわけで、今もいろんな会社にちょくちょくですが応募しています。


あ、そういえば。最近、もともと好きじゃなかったある会社からずっと前に応募していたロンドンでのポジションの件で返信がきて。


「すごく遅くなってすみませんでした。電話面接をしたいので日程調節をしましょう」

という内容のものだったんです。

遅くなったことへのお詫びもあるし、ちゃんと宛名に私の名前入っているし、応募したポジションの開始日時は3月以降だったので、素直にイエエエエイと思って面接日程の調整をしようとしたら、


「すみませんテクニカルエラーでした。あなたは面接に招待されてませんので招待メールは無視してください、てへぺろー!」ってメールが来ました。


完っ全に上げて落とされたwwww



ちなみにこの企業、最近海外ではやっている大勢の女がリッチな一人の独身男性を取り合うという番組を有料会員限定に配信している某イーコマースの企業です。


日本でも新卒採用枠を受けていたのだけど、人事の対応がひどすぎて大嫌いになり

有料会員を解約したのだけれど。今回の件でさらにイメージが悪くなりました。。

転職活動を地道に続けてはいるけど、今の会社は、正直良い人が多いし、日本の会社の中では相当寛容だと思う。ひとまず恵まれているので、業務とか人間関係が辛くて辞めたいとかではないんです。


ただただ、今の会社にいたらずっとフラストレーションを抱えたまま人生の大切な時間が過ぎていってしまうなと。


年末に定めた期限まであと約300日。

その間にどうしたら日本を脱出できるのかわからないけど、今はできることをやり、企業に応募し続けるしかないかな。

私は、ライターにはなりたくないんだよな。

書くのは嫌いじゃないし比較的得意だけど、好きではない。
なので、書くことを生業として生きていくのは、どうしても嫌なんです。

現状、肩書きは編集者と言いつつ実質やっていることがライターになっていこともあり。もう一社の内定をいただいていた会社をお断りした理由は、ライター専業になりたくないからだったのに、なんで毎日朝から晩まで記事書いてるんだろう…。と思う毎日。


ところでブロガーってブログ書きにくいから、ブログをちゃんとやるにあたって、

どこか他のブログに移行しようかとかも考えています。

結構前にドメインも解約しちゃったし、どうしようかなー!

更新が続くようだったら考えよう。

ではでは。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    現在モザンビークに住みある機関でインターンをさせてもらっている、都内の大学に在学しているものです。

    突然のコメント申し訳ありません。
    自分の学業の成績にとても自信がなく大学院進学に希望を失っている過程に、はりぼうさんのブログを見つけ記事を読ませて頂き、刺激を受けました。

    私も同じくイギリスでの大学院を希望しているので、とても嬉しく思いました。勇気づけてくれた、はりぼうさんに感謝をしたくコメントをさせて頂きました。

    どうもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      読者の方からこのようなコメントをもらったのは初めててすごく嬉しいです!!!!こちらこそ、ブログを再開してよかったと思わせて頂き、ありがとうございますm(_ _)m

      私も、出願前はGPAが低いと受からないという話を結構耳にしていて、合格がわかる前はものすごく不安で、よく泣いたりしていました。笑 なので、お気持ちは痛いほどわかります。

      イギリスの大学院、すごく大変ですけど、その分楽しいことも沢山あります。希望の大学院からのオファー、もらえるといいですね!

      削除