1/27/2016

バーンクラチャーオ(bang krachao)


友人とバンコクの近くにあるナショナルパーク(bang krachao)に観光に行ってきました。
トリップアドバイザーにも載っています。

朝、9時にMRTのQueen Sirkit National Convention Centre Stationにて
タイ人の友人と学校の日本人の友人と待ち合わせ。

そこからタクシーに乗って、クロントーイの船着場へ。
ここまで、タクシーで10分くらい?
ものすごく近かったイメージです。

で、降りてセブンイレブンへ。
暑い中、サイクリングに行くので飲み物は必須です!
あんまり深く考えずに買ったのですが、後から本当に買っておいてよかったと実感。

ちょうどセブンから出ると、屋台のおばさんに話しかけられる。
まあ、私はタイ語はカタコトなので何言ってるかわかんない。

タイ人の友人がおばさんと話してます。
で、なぜかそのまま船着場に案内される。何が起きているのかわからないまま船のところへ。

あれ?予想してた船と違う。。。
なんかすごく小さい。笑

その船がこちら、ちなみに、間違っても左ではありません。
右のちっさくて、今にも沈みそうな方です。



最初、いやー、無理。むりむりむり!!!!
タイに来たことがある人なら分かると思いますが、チャオプラヤ川は汚染が進んでいて、水の色はグレーです。こんな船に乗って万が一沈んだら、泳げる泳げないの問題じゃなくて、病気になるよ、、、とか思いながら今更断ることもできず。

実際乗ってみてら、あれーこれが結構楽しい。
水面がものすごく近くて最初は怖かったのですが、対岸に渡るだけなので5分くらいしか乗らないし、とてもいい経験になりました。





そうして、対岸へ。降りたら自転車レンタル屋さんになっていました。
友達に聞いたら、さっき屋台のおばさんと話していたのは、「新しくお店をオープンしたので、プロモーションをやっていて、対岸で自転車を借りるなら船代はタダにしますよ」と言った旨のことだったらしい。なるほど。

こちらが自転車屋さん。
椅子の高さを直してくれたり、空気を入れてくれたり、とっても親切。

好きな自転車を選べます。
3時間で40バーツ、1日乗り放題で100バーツとのことなので、100バーツ先払いして、いざ出発!




久しぶりのサイクリング〜!
本来の目的地であるナショナルパークへ向かいます。

自転車さんでもらった紙の地図を見ながら5分くらい漕ぐと、ナショナルパークに到着!
こちらが公園内の地図です。





感想は、めちゃくちゃ楽しい。その一言に尽きます。
ここ、本当にバンコクなの?って疑問に思うくらい。
 (友達に聞いたら、実際はバンコクではないらしいです。笑 隣の県だとか?)

で、そのあとはしばらく公園内を漕ぎ漕ぎ。
タイ人の友人が一回撫でてあげたら、そのあとずーっとついてくるワンちゃんが。
2匹でついてくるのですが、夫婦なのかな?可愛いけど病気が怖いので私は触りませんでした。




公園内を一周して、30分くらいですかね。
途中休憩もしたので全部で1時間くらいかかったと思います。

そのあとは街中へ繰り出しました。
途中までは全然車通っていなくて、この島?は車が少ないのかと思いきや、
大通りに出ると車がビュンビュン。

だんだんお尻が痛くなってきて
みんなヒーヒー言っているので、船着き場まで戻ることに。
途中、現地の人に近道を教わって、こんな危ない道を通ったり!




車幅1メートルないくらいの道が続きます。
で、落っこちそうになったりしてみんなでめちゃくちゃ笑いました。

1メートルしか幅がないのに、犬のうんちがたくさんあって、
それを避けようとすると、本当に道幅が狭くて、悪戦苦闘。

でも、今まで行った観光地の中で一番楽しかったです。
来月、日本から友人が来るので彼らを連れてまた行こうかと。

帰りは同じように船着場に戻ってから対岸へ渡り、
タクシーに乗って、ワットポーやグランドパレスのある方へ。

充実した1日でした。

蚊が多いので虫除けは必須です。

0 件のコメント:

コメントを投稿