1/08/2016

IELTS リスニング


IELTS Overall6.5なので偉そうなことは書けないのですが、
自分なりに勉強法についてあげていきたいと思います。

まず、リスニングについて。
リスニングの勉強って正直、近道はないと思います。
ひたすら毎日英語を聞くこと。
聞けば聞くほど聞き取れるようになります。

ただ、ある程度聞き取れるようになったら、
あとはIELTSリスニングで7.0以上取るコツは、

・スペルミスをなくすこと

くらいかと思います。
私は、ケンブリッジから出ている公式の過去問を全て解きました。
1冊に4回分なので全部で36回ですかね。

その中で、決まって点数を落とすのがスペルミスでした。
Part1やPart2では、聞き取れてもスペルに自信がない単語が比較的多く、
毎回スペルミスで減点されていました。

そこで、スペルミスをした英語のリストを作りました。

ステレオ⇨stereo
ズボン⇨trousers
海の波⇨sea currents
砂漠⇨desert
高層ビル⇨skyscraper
住居⇨dwelling
レンティル(レンズ豆)⇨lentil
スーベニア⇨souvenir
ドーム⇨dome
アスリート⇨athlete
コテージ⇨cottage
リリック⇨lyrics
バルコニー⇨balcony

書けそうで以外と書けない。。。
まだまだあるのですが、ひとまずこんな感じです。
上記リストのほとんどは実際の過去問から抜粋したものです。

また、テスト当日、リスニングのPart1でバルコニーって解答する箇所があり、
スペルに自信を持って書くことができたので、本当にスペルは重要です。
確認しておいて損はないと思います。

私は過去問を解く以外は、
リスニングの勉強はほとんどしませんでした。


なぜなら、

語学学校で毎日ネイティブの英語に触れていたのと、
毎日アメリカとイギリスのドラマを英語で見ていたのと、
通学時間はBBCのアイフォンアプリでBBCラジオを聞いていたので

それ以上英語の聞き取りを勉強する必要はないかなと思ったからです。

よく見ているアメリカ、イギリスのテレビシリーズについては
また後日書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿